So-net無料ブログ作成
検索選択

初攻略記事(*´ω`*)おおまかな説明 [攻略]

それでは記念すべき、1ページ目の攻略記事を!


まず、みなさんにこれからどんな攻略記事を書いていくのかを伝えたいと思います!

自分が伝えていこうと思うのは、あくまでパンヤのショットの理論です!
数値的な面は一切書くことはないと思いますので、そこは自分で調べてくださればいいと思います!


これから記事にしていくのは、 
●パンヤの計算法(基礎)
●トマホーク、スパイク、素BIと素BS、コブラの性質
●高低差と地場傾斜の性質
●暗算のアドバイス

です!


他にもいろいろ雑学として書いていこうと思いますが、まずここらへんかなーっと思ってます
なるべく、難しい説明は避けようと思います!がんばります!




そして、今回書く内容ですが、


最初はなにを書こうかずっと悩んでたんですが、

とりあえず、パンヤを「計算」しながらプレーする上で意識しないといけないことを書こうと思います

(*´∀`*)<それでは!






パンヤを計算しながらプレーすると決めて、まずはじめるであろうものは、


『縦の計算』、すなわち、
SP(=ショットパワー、これからはずっと略称で書いていきます)を何パーセントで打てばいいのか?
ということです


まず、縦が合わないと入るものも入りません!
逆に言えば、縦さえわかれば、それだけで全チップが狙える可能性が生まれます!


横ズレを運だけで合わせようとすると、天文学的な確立になりますけどね(´・ω・);;



その縦の計算とはどうやってやるのか?ということを簡単に説明しようと思います!

まず、縦の計算の材料として扱われるのは、誰もが明白!




「残り飛距離」、「風の縦成分」、「高低差」、「地場影響」です!


・残り飛距離
現在位置からピンまでの距離のことです!
これが計算をする上でベースとなります。


・風の縦成分
風の縦の影響ですね!
追い風であれば、打たねばならないパワーは小さくなり、向かい風であれば大きくなります


・高低差
現在の位置からピンまでの位置の高さの差を現します!
高低差が低いほど、打たねばならないパワーは小さくなり、高いほど大きくなります



計算をする人たちは、これらを考慮して、ショットを打つときのSPを決めていきます(*´∀`*)

この具体的な考え方(係数の規則性など)は長くなるので、次回書いていこうと思います!







そして、次に考えないといけないのが

『横の計算』、すなわち
どれぐらいショットが曲がるか・・・ですね!


横がわかればかなりのチップ率をほこれます(`・ω・´)

しかし、横ズレの計算はかなり複雑です;;;理解するのにもかなり時間がかかると思います(´・ω・)
計算式にも、複雑な掛け算などが含まれる場合もあるので、暗算だとかなりむずかしいです


その横の計算に必要な材料は・・・


縦成分と同じく、「残り飛距離」、「風の横成分」、「高低差」
そしてこの3つに、 「地場傾斜」、「グリーン傾斜」 が含まれます(`・ω・´)

材料が多いことで、縦より難しい計算になることは明白です(´・ω・);;;
それでは、1つずつ説明していきたいと思います


・残り飛距離
残り飛距離が長いほぼ、横のズレは大きくなります!
これは、長い時間空中に浮けば浮くほど、風などの影響を大きく受けるからです


・横成分
真横を向いてるほど、横のズレは大きくなります(*´∀`*)
そんなことわかってるって?そんな冷たいこと言わないでください(´・ω・)


・高低差
高低差が低いほど、横のズレは大きく、高低差が高いほど小さくなります!
これも飛距離と同じく、長い時間空中に浮けば浮くほど、風などの影響を大きくうけるからです


・地場傾斜
傾きによって、横の影響が変わります!
地場傾斜は理論さえちゃんとしていれば簡単なのですが、その理論が難しいんですよね(´・ω・)
簡単です!←
パンヤの中で一番悩み深い問題ではないでしょうか(ノω・、) ウゥ・・・


・グリーン傾斜
皆さんは、坂道でボール遊びをしたことがありますか?
傾いているところにボールをぶつけると、軌道が変わります(*´∀`*)
これは主に、素BS・コブラBSなどに関わってきます



これらの問題は、1つ1つがとても大事です!
今後、がんばって自分の知識がおよぶ限り説明していこうと思います!



今回はここまでです(*´ω`*)
結構長くなってしまいましたが、次回からは項目にもよりますが、かなり短くなってくるんじゃないかなーと思います!




では次回は、縦の計算についてもっと詳しく説明していこうと思います!


え~早くトマとかスパとか教えろよ!って言われる方もいると思いますが、
この縦の計算というのは、トマを打つときでも、素で狙うときでも理論はほぼ同じです!

なので、知ってるだけで、大体すべてのショットのSPが理解できるようになると思いますので
まず!縦の計算!からなのです!

まだまだ基礎編なので、がんばっていきましょう!(´・ω・)


それでは
ヾ(。・ω・。)ヾ(。・Д・。)ヾ(。・ρ・。)バイバイ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。